kukkiiのブログ☆総額700万円の借金から普通の生活に戻るまでの軌跡

総額700万円の借金から普通の生活に戻るまでの軌跡です。

上手くいかない再出発

4月になり、無事半年間一度も休む事無く卒業する事が出来ました。
もう、収入が無くなるので働かなくてはなりません。


資格を取得できた事もあり、僕は介護の仕事をする事にしました。
職安から紹介してもらい2社受けて、その内の1社から採用をもらうことが出来ました。
正社員募集の応募でしたが、未経験だった事もあり慣れるまではパート職員でとの
事でした。
働き始めて数か月し、仕事に慣れてきても時間給のままでなかなか正社員には
なれませんでした。
当時は、時給が800円台でボーナスも数千円しか貰えず仕事は正社員と同程度の
物を与えられていました。
17時間の夜勤勤務を月に7~8回しても手取りは15万円程しかなく、
夜勤の少ない時や、出金日数の少ない月はお金に困るようになりました。
自身の金銭感覚も以前とさほど変わっておらず、更に親に借りた400万円の返済や
求職者支援資金融資30万円の返済も始まり、僕は完済後も手元にあった親の
クレジットカード(家族カード)を使い、また返済や生活の不足分の金策を始めました。
それでも、車検など大きな出費を賄うことが出来ずアコムを契約し楽天スーパーローン
カードにも手を出してしまう事になりました。