kukkiiのブログ☆総額700万円の借金から普通の生活に戻るまでの軌跡

総額700万円の借金から普通の生活に戻るまでの軌跡です。

決心

最終日の午後でしたがなんとか申し込みをする事が出来ました。
申し込んだのは、介護資格が習得できる講義でした。
この時点では、介護の仕事に特に興味があった訳では無かったのですが
同じ行くなら国家資格を取得できた方が良いと思った事と
すぐに介護の仕事をしなくても、いずれ何かの役に立つかもと
いうくらいの考えでした。
講義は全て無料で、しかも受講期間は毎月10万円の現金給付もあるとの事でした。
ですが、受講条件を聞いて唖然としました。


受講期間は約6か月なのですが、一日でも欠席、遅刻すればその時点で退学。
また、正当な理由があって遅刻でも1限につき原稿用紙6枚分の提出をするという
かなり厳しい物でした。
何があろうと有無を言わさず強制皆勤を約束させられるもので、
かなりのプレッシャーを課せられ、8か月無職だった僕は
「本当に自分に出来るのだろうか」とかなり不安になりました。